海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

ゴメス(甲府の至宝)に会いにロアッソ熊本の練習場へ行ってきた

8/23(金)に所用で福岡に行っていました。用事は夕方からだったため、予定の無い午前中は豊田もいるしサガン鳥栖の練習場が1時間も掛からなそうだった事もあり、鳥栖まで練習見学にでも行ってみようかな・・・と思っていました。が、直前でそういえばウーゴ(元甲府)とゴメス(堀米勇輝:レンタル移籍中)がいるロアッソ熊本の練習場って行くのにどれくらいだろうかと調べたら博多駅から練習場の最寄り駅である光の森駅まで1時間18分!(新幹線使うけど・・・)

「これなら行ける!」

急遽予定変更し、ホテルの朝飯も食べずに(勿体無かったけど・・・)急いでチェックアウトして速攻で博多駅に向かい熊本に行く新幹線に飛び乗りました。

売店で買ったサンドイッチを食べながら光の森駅から練習場までの行き方を調べたけど徒歩で3キロちょっとはありそう。いかん、練習に間に合わないと思ってtwitterで聞いたら熊本サポーターのフォロワーさんが駅前からタクシーが出ていることを教えてくれました。感謝!

博多駅から50分程乗車して熊本駅へ到着。急いでJR豊肥本線の乗り場へ向かいました。駅の中にはロアッソの看板があったりしました。

最初すぐに乗り場が分からなかったので駅員さんに聞いてみると、「0A」番乗り場のとの事だったので順路に従って進んでいくと目的のプラットフォームにたどり着きました。

時間ギリギリでしたが目的の電車に間に合いました。

熊本駅から20分ちょっと乗車して光の森駅で下車。駅前にフォロワーさんのアドバイス通りにタクシー乗り場があったのでタクシーでいざ練習場のある熊本県民総合運動公園へ。料金は1000円ちょっとでした。

熊本県民総合公園のサッカー場がある敷地の入口に到着。奥のほうに赤い建物が見えたので「クラブハウスかな?」と思って近づいてみました。

やはりそれっぽいと思って近くにあった敷地内の地図を見たらこの建物の裏がサッカー場のようなので更に進んで見ました。

ここからクラブハウスの裏側に周った所が練習場のはずなので更に進むと・・・。

練習やってました!実はタクシーの運転手さんが道にだいぶ迷ってしまったため冒頭は見れず、残念ながら途中からの見学となりました。(ただその分の料金はおまけしてもらえたし、出来るだけ近い場所に連れて行こうとしてくれてとても優しい運転手さんでした。)

まず目の前を別メニューでジョギングして通っていく選手がいたので見てみると北嶋選手でした。オーラがめっちゃ半端ないしかっこいい。(もっと良い表現が見つからないのがもどかしい・・・。)

ゲーム形式の練習をやっていたので甲府の至宝(堀米君)はどこにいるかな~?と探してみたらいました!髪をばっさり切っていたので中々見つけられませんでしたが、すぐ目の前にいました。そしてウーゴもメンバーに入っていました。 メンバーやポジションを色々入れ替えながらやっていたので途中ウーゴと堀米君が攻撃でコンビを組む時間帯もありました。

熊本の練習の見学は以下の写真のような感じでした。クラブハウスと練習場の間の道路脇から柵越に見学することが出来ました。ちなみにファンサービスは選手が練習場からクラブハウスに戻るために道路を通る時にしてもらえました。

クラブハウスと向き合った場所に練習場の出入り口兼ベンチがありました。練習が終わって一旦スパイクからシューズに履き替えてジョギング&ストレッチに向かう選手達。

ベテラン選手達がストレッチしている反対側のピッチでは堀米君含め若手メンバーが居残ってまだ練習をしてました。そのため堀米君に会えるのはだいぶ遅くなりそうだなと思っていた所にまず出てきたのは元甲府の養父雄仁選手。近くにいた熊本サポのおじさんにお願いして一緒に写真を撮ってもらいました。(ただ養父選手の目が・・・w)

次に出てきたのはウーゴ!甲府サポである事をアピールするためにリストバンドをアピールするとビックリしてくれました。写真を一緒に撮った後に、キングカズが言ってたので覚えた「ボアソルチ(幸運を!)」という言葉を掛けると「オブリガード(ニッコリ)」と返してくれました。

次に大ベテラン藤本主税選手。藤本選手もJのレジェンドと言える方だと思うのでちょっと緊張しました。

FC東京からレンタル移籍している橋本拳人選手。熊本サポのおじさんが「橋本君と堀米君は本当に原石。あの二人が来てからだいぶ縦パスが入るようになったもの。熊本で成長して、熊本を離れても活躍して欲しい」と堀米君と共にだいぶ期待されていました。

最後の方にやっと堀米君が出てきました。実はリストバンドが堀米くんの24番の物だったのでそれを見せてアピールして一緒に写真を撮ったのですが・・・表情がめっちゃ固い(苦笑)

ま、まぁムサイ男が甲府から来てもね・・・どうせなら女の子のファンとかの方がいいよね(涙)

と思ってたのですが他の甲府サポの方から堀米君は甲府時代も一緒に写真撮っても緊張気味の表情になりがちとの情報を頂いたのでちょっと救われた気持ちになりました(笑)

こんな感じで練習見学は終わりました。ずっと写真を撮ってくださった熊本サポのおじさんにお礼をせねば・・・。バックに欧州遠征の際にニュルンベルクのショップで買った清武選手のオートグラフカードが1枚残っていたのでそれをプレゼントして、最後にJ1で再会することを約束してお別れしました。

そして帰りは敷地の中にタクシーが無いかなと探したのですが見当たらず、3キロちょっと位なら歩けるだろーと思っていたのですが段々と湿気と暑さでやられてヘトヘトに。

結局半分ほど進んだ所で見つけたバス停からバスに飛び乗り、適当な駅の近くで降りて電車で熊本駅まで戻りました。

こんな感じでゴメスに会いに行く旅は終わりました。堀米君本人は溌剌と練習をしていましたし、現地でお話した熊本サポーターの方も堀米君には期待してると言って下さったのでなんとかロアッソ熊本のために活躍して欲しいです。

そして甲府に戻ったら日本代表になる位活躍して、熊本時代があったからと言える位の活躍をして欲しいです。頑張れ堀米君!