海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

東アジアカップ遠征 ~初日 なでしこジャパンvs韓国女子代表~

7/27~7/29に韓国はソウルへ遠征して東アジアカップを観戦してきました。初日はお昼に成田を発ち仁川空港へ(金浦空港の方がソウル市内に行くには近いようです)。2時間半ほどで到着したものの、出発時刻が予定より遅れたため早い便で仁川空港に向かってた甲府サポの友人を待たせることに・・・。

 

友人を30分以上待たせたものの集合場所である空港駅で無事落ち合うことに成功。電車の切符を購入して早速宿を目指しました。

 

f:id:matottorix:20130804221627j:plain

 

途中で乗り変えた駅には2002年のワールドカップの様子の写真があったりしました。

 

f:id:matottorix:20130804220656j:plain

 

空港から2時間ほどで無事に宿に到着。電車の中はアジア人ばかりなのでハングル語表記であることを覗けばなんか日本とそんなに雰囲気が変わらない印象でした。

 

宿で30分程休憩した後にいよいよチャムシルスタジアムに向かいました。まずはバスや地下鉄で使えるT-Money(日本でのPASMOみたいなもの?)をコンビニに行って購入。英語が通じないので"T-Money"を連呼するもなかなか伝わらない・・・。身振り手振りをして最終的にはなんとか通じて無事購入。チャージもその場でしてもらいバス停へ向かいました。

 

f:id:matottorix:20130804220706j:plain

 

バスの乗り方も特に日本とそんなに変わらず。乗車する時に入り口でカードをかざし、降りる時も出口でカードをかざすと金額がひかれました。あとは降りる時にブザーを押したりするとこも日本と同様でした。

 

f:id:matottorix:20130804220715j:plain

 

チャムシルスタジアム近くのバス停に着いたので下車。最初に見えたのは野球場で暫く歩くと敷地内の地図が発見。

 

f:id:matottorix:20130804220726j:plain

 

地図に従って進んで無事スタジアムにたどり着きました。ただこの日はあまり人がいない感じでした。まずはSOLTISTAマフラーを手に記念撮影。

 

f:id:matottorix:20130804220736j:plain

 

チケット売り場は正面の脇にあるテントの中でした。予約していたチケットは特に何の問題も無くピックアップ出来ました。当日券の購入はクレジットカード決済もOKでした。

 

f:id:matottorix:20130804220745j:plain

 

先に現地入りしていた人がtwitter上で、チャムシルスタジアムではちゃんとしたご飯があまりないとつぶやいていたので隣の野球場の屋台で食べ物探し。

 

f:id:matottorix:20130804220753j:plain

 

スペシャルセット1(10,000ウォン)を購入。フライドポテト、フライドフィッシュ、あと黒いもち米みたいなのでした。味は・・・正直イマイチ・・・。食感も・・・。あとソースがめちゃくちゃ辛い!

 

f:id:matottorix:20130804220803j:plain

 

とりあえず食料を確保したのでスタジアムへ突入し女子の日本vs韓国の観戦開始。この日はバックスタンドで観戦でした。最初席がよく分からずウロウロしてたら韓国サポーターが助けてくれました。むむむ、親切じゃないか。

 

チャムシルはトラックがあるのと傾斜も緩いのでだいぶ観にくいように感じました。途中で遅れてレッズサポの知人も参戦して最終的に4人で観戦。他にも日本サポはいましたが韓国サポの方がやはり沢山いました。

 

f:id:matottorix:20130804220813j:plain

 

 

韓国のゴール裏の様子。女子だからかサッカー人気が微妙なのかは分かりませんが少なめでした。ちょっと寂しいですね・・・。

 

f:id:matottorix:20130804220855j:plain

 

 

反対側の日本のゴール裏。韓国側よりサポーターの数は多かったですし、声量でも勝っていました。ゴール裏で観戦すればよかったな・・・。

 

f:id:matottorix:20130804220837j:plain

 

写真は韓国側のフリーキックの場面。試合は残念ながら1-2で敗れてしまいました・・・。

 

f:id:matottorix:20130804220923j:plain

 

試合後はバックスタンド側の日本サポのところになでしこジャパンが挨拶に来てくれました。ただやはり元気が無い。みんな下を向いていました。

 

f:id:matottorix:20130804220933j:plain

 

なでしこの後に韓国代表が挨拶にきました。周りが韓国サポーターばかりだったのでやっぱり悔しい。

 

f:id:matottorix:20130804221106j:plain

 

韓国代表が場内を周っていたら先に試合を終えていた北朝鮮代表が韓国代表の所へ駆け寄り一緒に国旗をもって場内を周り始めました。南北でこういうことするのかとちょっとびっくりでした。

 

f:id:matottorix:20130804220944j:plain

 

表彰式での様子。北朝鮮の胴上げをなでしこの面々が悔しそうに見ていました。また日本が2位で、韓国は3位でしたが両者の順位は逆なんじゃないかという雰囲気でした(当然か・・・)。

 

f:id:matottorix:20130804220955j:plain

 

セレモニーも終わったのでスタジアムを後にしました。コンコースはこんな感じ。あっさりめでした。あとチャムシルスタジアムの模型があったりしました。

 

f:id:matottorix:20130804221016j:plain

f:id:matottorix:20130804221024j:plain

 

とりあえず繁華街の方へ向かい反省会という名の飲み会をしました。代表のユニフォームを着たままでしたが店員さんはとても親切でした。ちょっと日本語が出来る店員さんがいたこともあって注文もスムーズ。ご飯もとても美味しかったです。

 

f:id:matottorix:20130804221033j:plain

 

最後に仲良くなった店員さんと写真を撮ろうということになり一緒に記念撮影。お店の名前を入れてくれという店員さんのリクエストもあったのでお店の外に出て、店名をバックに一緒に写真を撮りました。

 

f:id:matottorix:20130804221041j:plain

 

治安とかだいじょうぶなのか?と心配していましたが、拍子抜けするくらい何もなく初日は終わりました。(2日目へ続く)