海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

コンフェデレーションズカップの初戦を落とすとどうなるか?

f:id:matottorix:20130615130918j:plain

 

日本時間の6/16の4:00にブラジル対日本で始まるコンフェデレーションズカップ。各国強豪と現時点でどのくらいの差があるのかがすごく気になる大会ですが、ワールドカップに比べるとグループリーグ突破のための勝ち点を計算したり、初戦を落とすとどうなるか確率を計算するようなニュースがないなぁと思っていました。(※もしかしたら既にどこかでやってたらすいません)

 

そこでグループリーグ初戦を落とすと最終成績がどうなるのかをみるために、現行の形式になった過去6大会で初戦を落としたチームの最終成績を調べてみました。

 

初戦で勝ち負けの決着がついたのは24試合中21試合。引き分けがかなり少ない気がします。ワールドカップ本番に比べると腕試しの場という色が近いのか、思い切って攻めに行くチームが多いのかもしれません。

 

以下は決着のついたカードと負けたチームの最終成績がどうなったかです。

 

1997年サウジアラビア大会

  • ブラジル 3-0 サウジアラビア(⇒グループリーグ敗退)
  • オーストラリア 3-1 メキシコ(⇒グループリーグ敗退)
  • ウルグアイ 3-1 UAE(⇒グループリーグ敗退)

1999年メキシコ大会

  • メキシコ 5-1 サウジアラビア(⇒2位通過,勝ち点4
  • ブラジル 4-0 ドイツ(⇒グループリーグ敗退)
  • アメリカ 2-1 ニュージーランド(⇒グループリーグ敗退)

2001年日韓大会

  • フランス 5-0 韓国(⇒グループリーグ敗退)
  • オーストラリア 2-0 メキシコ(⇒グループリーグ敗退)
  • ブラジル 2-0 カメルーン(⇒グループリーグ敗退)
  • 日本 3-0 カナダ(⇒グループリーグ敗退)

2003年フランス大会

  • 日本 3-0 ニュージーランド(⇒グループリーグ敗退)
  • フランス 1-0 コロンビア(⇒2位通過, 勝ち点6
  • トルコ 2-1 アメリカ(⇒グループリーグ敗退)
  • カメルーン 1-0 ブラジル(⇒グループリーグ敗退)

2005年ドイツ大会

  • アルゼンチン 2-1 チュニジア(⇒グループリーグ敗退)
  • ドイツ 4-3 オーストラリア(⇒グループリーグ敗退)
  • メキシコ 2-1 日本(⇒グループリーグ敗退)
  • ブラジル 3-0 ギリシャ(⇒グループリーグ敗退)

2009年南アフリカ大会

  • スペイン 5-0 ニュージーランド(⇒グループリーグ敗退)
  • ブラジル 4-3 エジプト(⇒グループリーグ敗退)
  • イタリア 3-1 アメリカ(⇒2位通過, 勝ち点3)

 

初戦を落とした21チーム中でグループリーグ突破したのは僅かに3チーム。2005年大会では日本も初戦を落としてグループリーグ敗退に追い込まれています。

 

ワールドカップも初戦を落とすと敗退の確率がかなりあがりますがコンフェデも同じく初戦に負けるとだいぶ厳しい状況に追い込まれそうです。ただ2009年大会のアメリカは2連敗の後に最終戦を勝利して勝ち点3ながらグループリーグ突破をしています。(このケースは他のチームがもたつく事も期待しないといけないですが・・・)

 

また1999年のサウジアラビアは初戦で5失点で大敗してますがグループリーグ突破を決めています。そういった意味では例え悪いスタートを切ったとしても、最後の試合まで諦めずに勝利を目指すチームが突破を決めるのかもしれません。

 

日本代表には最後の最後まで勝利目指して頑張って欲しいです!