海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

初めてのヴァンフォーレの練習見学とマイクとの再会

サンフレッチェに1-5で大敗した2013年5月18日にマイクが甲府の練習場に来ていたという噂を耳に。今まで海外の練習場は沢山行ってきたけども1番大好きなチームの練習に行ったことがありませんでした。いつかは行ってみたいと思っていましたが、片道4時間も掛かる県外サポだったので中々重い腰があがらず。。。

 

ただ今回マイクも帰ってきているようなので「いつ行くの?今でしょ!?」(旬は過ぎてもこのワードが書きたかっただけです、スイマセン・・・w)とばかりに2013年5月19日に初めての甲府の練習見学に行ってきました。

 

甲府駅(特に北口)は帰ってくるたびに変わっててビックリします。バスまでは30分近く時間があったたので松木さんマフラー(MTK48)に触発されて、念のため持ってきていたSOLTISTAマフラーと武田信玄の写真をパチリ。

 

f:id:matottorix:20130609221234j:plain

 

それでも時間はまだまだあったのでコンビニで飲み物を補給して駅前にあるバス停でバスが来るまでボーっとしてました。ちなみにこの日は山梨大学医学部での練習だったので医学部に行くバスを待っていました。(※専用の練習場がまだないので練習場所は日によってマチマチ)

 

※twitterでフォロワーさんからご指摘頂いたのですが、医大は身延線の小井川駅から徒歩1km程度で行けるので県外から見学に行く人はそちらから行ったほうがよいかもしれません!

 

f:id:matottorix:20130609221259j:plain

 

30分くらいバスに揺られて医学部にやっとこさ到着。甲府駅からだいぶ遠い・・・。バスは医学部の敷地内に停車。目の前にはスタバが。学校の中にスタバあることにビックリしつつ帰りのバスの時刻を確認。そこそこ本数は出ているようでした。

 

f:id:matottorix:20130609221316j:plain

 

バスは下の画像の下の丸の付近のところに到着します。練習場は上の赤丸の所でそこそこの距離を歩いた気がします。10分ちょっとくらい?

 

f:id:matottorix:20130609223320j:plain

 

山梨大学医学部の外側をグルッと回りこんで無事到着。ヴァンフォーレのホームページに書いてあった練習見学のエリアへ。開始10分くらい前に到着したのでゴールや用具を選手やスタッフが運んだりしていました。

 

マイクらしい人いないな・・・と思っていたら控え室みたいなところから長身の選手が出てきた。マイクか?と思ったけど髪形が全然違う。でもあんな背の高い選手は他に盛田くらいしかいないけどどうみても盛田ではない。

 

f:id:matottorix:20130609223331j:plain

 

カメラの望遠をMAXにして双眼鏡代わりにしてみるとやっぱりマイクでした。髪が短くなってだいぶさっぱりしていました。

 

f:id:matottorix:20130609224218j:plain

 

時間になったので練習開始。 マイクは最初だけ輪に加わったけど、前日の大敗の反省のミーティングをやるためかマイクは一旦選手の輪から離れました。そしてしばらく城福監督の熱弁。選手達も真剣に耳を傾けている雰囲気でした。

 

f:id:matottorix:20130609224236j:plain

f:id:matottorix:20130609224251j:plain

f:id:matottorix:20130609224300j:plain

 

ミーティングが終わったところで練習開始。昨日の試合に出ていないメンバーを中心に軽めの練習からスタート。マイク&盛田はやはりでかい。輝さんも克哉も元気そうでした。

 

f:id:matottorix:20130609224313j:plain

 

前日試合に出場したメンバーはウォーキング。先頭はキャプテンと羽生さんでした。

 

f:id:matottorix:20130609224340j:plain

 

津田さん、克哉、マイクの三人。津田さんは誰かが帰ってくると話しかけるいい人なイメージがあります。レイソル戦でもスタジアムで増嶋と談笑してましたし。

 

f:id:matottorix:20130609224325j:plain

 

練習を見守る我らが闘将。

 

f:id:matottorix:20130609224549j:plain

 

ウォーキングが終わった選手達はストレッチへ。輝くバウルさん。

 

f:id:matottorix:20130609224407j:plain

 

ストレッチを終えて紅白戦を眺める主力組。

 

f:id:matottorix:20130609224416j:plain

 

紅白戦ではマイクは出たり出なかったり。次の週は大宮戦だったので、ノヴァコビッチ対策としてマイクにノヴァコ役やってもらえばいいのにな~とか思いつつ観てたら紅白戦が終わって練習自体も終了。あとは各々の選手で自主練習したりしてそれぞれ控え室に戻っていきました。

 

練習を終えたマイクは控え室の前のベンチで記者さんに渡されたフォンフォーレを読んでいました。ちょっとした取材を受けて(?)からマイクは控え室へ。

 

f:id:matottorix:20130609224426j:plain

 

控え室の近くの出待ちエリアにいると帰宅する選手達が出てきました。自分はバウルさんにキックオフパーティでサインもらいそこなったので子供達にファンサした後のバウルさんにお願いしてサインもらったりしてました。

 

f:id:matottorix:20130609230353j:plain

 

ほとんどの選手が帰ってだいぶ経ったところでマイクが控え室からやっと出てきました。ラフだけどお洒落な感じ。

 

f:id:matottorix:20130609230134j:plain

 

普段どれくらいのファンが練習に見学に来ているのか分かりませんが、50人は軽く超える人がマイクが出てくるのを待ってしました。(もしかしたら80人くらいいたかも・・・)

一列に並んだファン全員に対して、丁寧に写真やサインに応じていました。結局全員にファンサして帰っていったので20分以上は掛かってたんじゃないかと思います。

 

f:id:matottorix:20130609225520j:plain

 

オランダで寄せ書きを渡した4月末の後、5月の頭にもフィテッセの練習場でマイクに会っていたので約2週間ぶりの再会。「お久しぶりです」と一声かけてオランダで寄せ書きを渡した時にマイクと撮った写真にサインを貰いました。

 

f:id:matottorix:20130609230148j:plain

f:id:matottorix:20130609225259j:plain

 

こんな感じで初のヴァンフォーレの練習見学は終了しました。マイクについては契約満了で出て行ったとはいえ、降格したあとに出て行った形だったので実際の所甲府でマイクはどう思われているのだろう?と思っていましたが、今も多くの人が応援しているのが分かって良かったです。

 

このあと実は城福監督にもお会いしたかったのですがスタッフでのミニサッカーが始まりそれがなかなか終わらない(笑)そろそろ引き上げないと帰るのがだいぶ遅くなりそうだったので城福監督を待つのはあきらめて再びバス停へ。

 

f:id:matottorix:20130609230453j:plain

 

また30分程バスに揺られて甲府駅へ。また長い時間を掛けて帰宅。だいぶ疲れはしましたが念願だった甲府の練習も見れた上にマイクにも会えたのでよい思い出になりました。