海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

デルピエロの応援にシドニーFCの試合観戦へ行ってきた vol.2

VOL.1の続きです。

 

キックオフの1時間前にあたる16:00になったところでスタジアム前の門が開門。みんな一斉に各々のチケットに記されたゲートへ。 自分は日本からオンラインでモバイルチケットを買っていたのですが、それには"Gate K"と記されていたので正面入り口からちょっと右に行ったところにあるゲートへ。このゲートはチケットに記載されたバーコードを自分でかざして入る方式でした。スタッフっぽい人たちが数人にいましたが手荷物チェックとかはナッシング。

 

f:id:matottorix:20130406095822j:plain

アリアンツ・スタジアムのゲートK

 

自分の座席はメインスタンドのセクション BAY12, 列 E, シート 4でした。お値段40オーストラリアドル。シドニーFCのゴール裏じゃなくてアウェーチームであるメルボルン・ハートのベンチの真裏でした。

 

トラックも無いのでだいぶピッチから近かったです。ただ傾斜は緩めでした。それだけが残念といえば残念ですが、その分目線が選手と近いしベンチの選手に話すことも可能そうでした。 

 

f:id:matottorix:20130406095842j:plain

座席はBAY12のROW E

 

 だんだん雨が強くなっていたのでスタジアム内のショップへポンチョが売ってないか探しに向かいました。観客席からコンコースに行く途中には記者席の席の近くを通れるのですが、お客さんから丸見えでした。あんまりジロジロ見てると怒られそうなのでさっさと通り抜けました。

 

f:id:matottorix:20130406095956j:plain

メディアの皆さん

 

 雨がどんどん強くなっていたのでグッズ売り場ではポンチョを求める人が沢山。1つ5オーストラリアドル。自分も購入したけど日本の100円ショップのポンチョの足元にも及ばない低クオリティ・・・30円がいいとこじゃないかこれはと思うくらいの質でした・・・。使ってみたら見た目に反して意外とやぶれなかったので買ってよかったですが。

 

f:id:matottorix:20130406095854j:plain

スタジアム内のコンコース

 

ポンチョを装備したので座席に戻り、荷物が濡れない様にしながら選手達のウォームアップを見学。雨が強すぎてカメラのレンズが曇ったりして写真撮りにくかったです。 雨はどんどん強くなっていき選手たちの髪もぺっちゃんこ。

 

f:id:matottorix:20130406095934j:plain

ウォーミングアップ中のシドニーFCの面々

f:id:matottorix:20130406095924j:plain

アップを終えて引き上げる選手達、雨がめっちゃ強い

 

ピッチと観客がとても近いので子供サポーターがメルボルンの選手を呼んで選手が駆け寄ってちょっと談笑してました。あんまり見られない光景なのでこの時はほのぼのした雰囲気になりました。こういうのっていいなぁ。スタジアムの仕組み的に出来るところは限られるのかもしれないけど。 

 

f:id:matottorix:20130406095944j:plain

メルボルンのキッズサポータの呼びかけに応じる選手

 

メルボルンの選手達もアップを終えてしばらくすると選手紹介が始まりました。お目当てのデルピエロはちょっと前に怪我をしたというニュースを見ていたので心配でしたがスタメン!良かった。でも雨が強くてオーロラビジョンが霞んで見える・・・。

 

f:id:matottorix:20130406100024j:plain

デルピエロの選手紹介

 

選手紹介が終わったところで選手が入場。ただ予習をしてこなかったのでデルピエロ以外に名前が分かる選手がほとんどいませんでした・・・。せいぜい元オーストラリア代表のブレット・エマートンくらい。

 

余談になりますが、シドニーFCの歴代所属選手を見ていたらワールドカップ優勝メンバーでもある元ブラジル代表のジュニーニョ・パウリスタの名が。彼もシドニーFCにいたのは知りませんでした。元マンチェスター・ユナイテッドのドワイト・ヨークやキングカズがいた事は知っていましたが・・・結構大物がシドニーFCには過去所属しているのですね。

 

f:id:matottorix:20130406100035j:plain

選手入場

 

この日は1万数千人の観客数でしたがアリアンツ・スタジアムは収容人数が45000人のため、どうしても空席が目立ってしまっていました。ただゴール裏は結構熱い感じでした。雨なんて関係ねぇとばかりに野太い声を張り上げていました。

 

f:id:matottorix:20130406100042j:plain

シドニーFCのゴール裏

 

 両チーム円陣を組んで気合を入れたところでいよいよキックオフ!

 

f:id:matottorix:20130406100051j:plain

シドニーFCの円陣

 Vol.3へ続く。