読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • 迷ってるなら行ってみよう!アシシさんの講演会に参加してきました!

    有名日本代表サポーターのアシシさんがブログで「ヨルダン遠征帰国報告会を3月31日日曜夜に開催します!」と告知を出されているのを見て、興味を持ったものの果たして人見知りをする自分が行ってもだいじょうぶだろうか?だいぶ悩みに悩んで前日の夜に意を決して参加の申し込みをしてみました!

     

    最初に感想を言ってしまいますが、楽しかったです!

    もう明日から仕事なので、簡単になっちゃいますが感想かかせていただきます。

     

    まず会場に着いて講演会の後に行われる交流会の参加者に配られたのがヴォルフスブルクの紙皿!地味にこういうの嬉しいです。

     

    f:id:matottorix:20130401005309j:plain

     

    講演の前半は今回の中東遠征と観光について、ブログやtwitterで述べられてない裏話から、ヨルダンに持って行った「今でしょ!」ゲーフラについてのエピソードなど盛りだくさんでした。

    あとはtwitterでも話題になっていたヨルダン人サポーターに囲まれた際の映像を見せていたいただいたりもしたのですが結構衝撃でした・・・。

    ※余談ですが時間が限られていたので一平君ネタはカットされてしまいました(笑)

     

    後半は旅のノウハウに関するお話が盛りだくさんで、結構海外に行ってる方だと思っていた自分でも次回の海外旅行で活かしてみたいネタが沢山ありました。

     

    f:id:matottorix:20130401005322j:plain

     

    講演会が終わった後は、交流会まで少し時間あったので本にサインを頂きました。アシシさんは一人一人丁寧に名前入りでサインかかれていました。

     

    f:id:matottorix:20130401005332j:plain

     

    そしてサインが終わった後は交流会がスタート。コップはシュツットガルトの紙コップでした。

    交流会ではブラインドサッカー日本代表の落合さんやちょんまげ隊で有名なつんさんさんもいらしゃってました。

     

    f:id:matottorix:20130401005338j:plain

     

    交流会は普段それぞれ別のJリーグのチームを応援してる方たちや海外にサッカー観戦に行っている方が多くとても楽しい話を聞かせてもらうことができました。

     

    今回思ったのは、せっかく講演会を聞いたならその後の交流会にも参加した方が絶対楽しいということ。自分を含め1人で来てる方が結構いたようでしたし、Jリーグ好きなら普段交流の無い他サポの人たちと色々話が出来て楽しいです。またJリーグを観に行ったことがなくて海外サッカーにしか興味が無い人でも、参加者にはいろんな国に行っている人がたくさんいるので様々な体験談を直接聞けて絶対に楽しいと思います!

     

    だからサッカー初心者であれ、そうでなくても講演会に行かれる方は交流会も絶対に参加したほうが楽しいと思います。

     

    乱文になってしまいましたが以上、交流会の感想でした!