読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • ホッフェンハイムの練習場への行き方と見学について

    練習場の行き方 ブンデスリーガ

    f:id:matottorix:20130211120047j:plain

    (Photo: TSG 1899 Hoffenheim - 001 By iPhone-SoccerWallpaper)

     

     

    今回は宇佐美貴史選手(元ガンバ大阪)の所属するTGS1899ホッフェンハイム(TSG 1899 Hoffenheim)の練習場の行き方の紹介になります。

     

    ホッフェンハイムは個人資産が1兆円のディートマー・ホップ(ソフトウェア企業SAP社の創設者)の支援により最新のトレーニングセンターを設立したそうです。

     

    またホップさんは地元の若手の育成を重視と地域貢献を考えているため、お金はあったにも関わらず、選手に大金を投じることはせずに施設に投じる事を重視して育成部門と施設をドイツでもトップレベルのものしてドイツでも高く評価されているようです。

     

    ホッフェンハイムの練習場の場所

     

    ホッフェンハイムの練習場であるHoffenheim Fusball-Spielbetriebs GmbH はホッフェンハイムの街の中心から数キロ北西に行った所にあります。ドイツの他の多くのチームと違ってスタジアムは練習場と別の場所にあります。

     


    大きな地図で見る

     

     

    ホッフェンハイムの街への行き方

     

    ホッフェンハイムはドイツの地図上では南東の場所に位置し、丁度フランクフルトとシュトゥットガルトの間にあります。そのため乾選手や岡崎・酒井選手の応援に行かれる方は途中で寄りやすいかと思います。

     

    以下は近くの主要な駅からホッフェンハイム中央駅までの時間と運賃になります。

     

    出発駅 時間 運賃(片道) 乗換回数
    フランクフルト中央駅 約1時間30分 14ユーロ 2回
    シュトゥットガルト中央駅 約1時間30分 29ユーロ 1~3回
    ニュルンベルク中央駅 約3時間10分 43~72ユーロ 2~3回
    ミュンヘン中央駅 約3時間50分 73ユーロ 1~3回

    ※チケットは往復で買ったほうが安くなります。

     

    あくまで目安であってもっと時間の掛かる場合もあるので、実際に行く際はDB Bahnで検索して調べて見てください。

     

    また練習場の最寄り駅はホッフェンハイム中央駅の隣駅であるツーツェンハウゼン駅(Zuzenhausen)なので、出発する駅によってはホッフェンハイム中央駅を通らずにそのまま最寄り駅に向かった方が早い場合があるので路線検索で確認してみてください。

     

    ホッフェンハイムの練習場への行き方

     

    以下、ホッフェンハイム駅から練習場への行き方です。

    1. ホッフェンハイム駅からSバーン(S2かS5)に乗って隣駅のツーツェンハウゼン駅で下車(3分)
    2. ツーツェンハウゼン駅から線路に沿ってホイゼルグルント通りを真っ直ぐ歩く(4分)
    3. 左に曲がってホルレンベルガー通りを真っ直ぐ進む(6分)と練習場の入り口に到着

     

    以下はツーツェンハウゼン駅から練習場までの地図とルートになります。駅から10分ちょっとなので見学に行きやすいと思います。

     


    大きな地図で見る

     

     

    ホッフェンハイムの練習日程

     

    ホッフェンハイムのトレーニングスケジュールは公式ホームページに記載されています。タブ「AKUTUELLES」の中の「Termine(※)」 をクリックするとスケジュールのページが出てきます。

    ※Termineにリンクを貼っておきましたがリンク先が変わることがあるのでその際は公式ホームページのTOPから探してみてください。

     

    最初は全てのスケジュールが出ているのでプルダウンの「tarining」を選択すると練習のスケジュールだけに絞り込めます。

     

    関連記事