読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • Jリーグ開幕!ヴァンフォーレ甲府の応援に仙台へ行ってきた!

    平日と同じ時間に起床して向かうは東京駅。途中うっかりいつも会社に行く際に乗り換える駅で下車してしまい新幹線に間に合うか微妙な感じだったけど東京駅を爆走して予定していた9時過ぎの新幹線に無事乗車。

     

    そこから2時間半ほど新幹線に揺られて仙台駅へ到着。地下鉄に乗り換え15分くらいでベガルタ仙台のホームスタジアムの最寄り駅へ。段々とベガルタ仙台のカラーである黄色が増えて行って、ああJリーグ始まるんだな〜とワクワクしつつスタジアムへ。徒歩5分でユアテックスタジアムへたどり着きました。

     

    快晴だけど・・・めっちゃ寒い!冷たい風がとても強く吹いていてブルブルしてました。晴れているのに雪がチラホラ降っているし・・・。

     

    f:id:matottorix:20130302230158j:plain

     

    アウェーゴール裏で座席を確保して求めるは仙台のスタグル!やはり牛タンを食わねばという事で甲府サポーターが沢山並んでいるところに友人と自分も続きました。

     

    寒さに震えながら並んでいたらなにやら着ぐるみがやってきた!

    ベガッ太さん!

    甲府サポにも結構人気!(苦笑)

    そしてマスコット総選挙で優勝したからなのか1番と書かれた扇子をかざすベガッ太さん。おのれヴァン君の敵め!

     

    f:id:matottorix:20130302230231j:plain

     

    あれベガッ太さん鞄を持ってるんだと思ってよくみてみると・・・ニャロメ!?

    何故?赤塚不二夫って仙台と関係あるんですかね?

     

    f:id:matottorix:20130302230244j:plain

     

    ベガッ太さんの鞄に疑問を抱きつつスタグルの牛タンでお腹を満たしていると仙台側も人で埋まってきて黄色だらけに。これぞアウェーという感じでした。

     

    f:id:matottorix:20130302132642j:plain

     

     しかしとにかく寒い・・・。めちゃくちゃ寒いので練習に入ってきた選手に対していつも以上に声を出して跳ねて体を温めつつキックオフを待ちました。

     

    始球式にタイガーマスクが現れたり、開幕戦だからか君が代の斉唱があったりしつつ遂に14時にキックオフ!

     

    甲府はスタメンが去年と結構入れ替わっていました。

     

    GK:荻

    DF:福田、青山、バウル、松橋

    MF:井澤、佐々木、柏、羽生

    FW:ウーゴ、金子

     

    金子は登録上はFWになってましたが中盤でプレーしていたように見えました。

     

    f:id:matottorix:20130302140546j:plain

     

    序盤は甲府がアグレッシブなDFでボールを仙台から結構な頻度で奪い押し気味に進める展開。サイドを破って何度かチャンスを作るもののゴールに至りませんでした。

     

    羽生選手がやはり元代表だけあってボールロストも少なくよい起点になったり、柏選手もサイドを何度か縦に突破してました。みんなの気になるウーゴ選手も丁寧にポストプレーしたりキープしたりして良い感じでした。ダヴィみたいに一人で点を取るという感じではありませんでしたが、味方と巧くコンビプレーをしてくれそうなので期待出来そうでした。 

     

    何度か仙台の反撃を受けましたがDF陣がきっちりまずは跳ね返す事を心がけていたためかそれほど危ない場面もなく進んだような気がします。松橋もかなり体を張っていたように見えました。

     

    ただ結構FKを与えていたのでそれは怖かったです。リャン・ヨンギのような良いキッカーがいるとFK一発で試合をひっくり返されそうで。

     

    f:id:matottorix:20130302142445j:plain

     

    城福監督もだいぶ気合いが入っているようで頻繁に前の方に出てきて指示を与えていました。

     

    f:id:matottorix:20130302143901j:plain

     

    前半結構チャンスを作ったもののゴールにはいたらず0−0のままハーフタイムへ。ハーフタイムになった瞬間だれかが猛ダッシュでゴールの脇へ!

     

    誰だと思ったら鶴田さんでした。ドリンクのボトルを入れ替えたりテキパキと仕事をされていました。戦ってるのは選手だけじゃなくてスタッフもなんだなぁとちょっと感動していましたが、鶴田さんもっと暖かい格好をしてください!心配です。

    雪がチラホラ降ってるのに半袖にハーフパンツって・・・観てるこっちが寒くなります(笑)

     

    f:id:matottorix:20130302145357j:plain

     

    後半が始まって7分くらいに仙台にコーナーキックが。前半からセットプレーはしのいでいたのとニアの難しそうなコースにボールが上がったのでこれは入らないだろうと思っていたら仙台の渡辺選手が絶妙のコースにヘディングでボールを飛ばして見事なゴール。

     

    うわー、あれ入っちゃうのかという感じでした。

     

    その後にそれまでボールを味方から引き出したり、相手のボールを奪いまくったりよいプレーをしてた新人の金子選手に疲れが見えたためか同じく新人の河本選手を金子選手に変えて投入。

     

    そして河本選手が投入されてから5分後に前線に縦パスが!河本選手が上手くヘディングで仙台のディフェンスラインの裏に向かってパス。そこに走り込んだウーゴがキッチリゴール!

     

    f:id:matottorix:20130302153209j:plain

     

    ここから一気に逆転だ!とその後もアグレッシブにプレーしていたのですが、残り10分を切ったあたりから甲府の選手が反撃できなくなって(あえて引いたのか?)防戦一方に。

     

    だいぶヒヤヒヤしましたがなんとか逃げ切って勝ち点1を獲得。昇格チームがアウェーで去年の準優勝チームから勝ち点をとれたのでポジティブな結果なのかなと思いますが、勝てない試合では決してなかったようにも感じました。

     

    f:id:matottorix:20130302155720j:plain

     

    新戦力の選手は皆ポジティブなプレーを見せていたような気がします。

    チームとしての決定力はまだまだ課題かもしれませんが、試合を優勢に進める時間帯も多く、今期の甲府は思っていた以上にやってくれるのではないかと思いました。

     

    ユアテックスタジアムを後にした後は牛タンを食べに仙台市内へ!

    牛タンと仙台の地酒に癒されたので支払いをするためにレジへ行くとなにやらサインの入った色紙が沢山ありました。

     

    誰のだろーと観てみたら”インテル・ミラノ 長友佑都”って書いてありました。

    写真も一緒にあって佐藤寿人選手や石川直宏選手が一緒に写っていました。店員さんに聞いたところ去年のチャリティーマッチの後に選手達がこのお店に来たとのこと。

     

    他にも楢崎選手や増川選手の写真やサインがありました。沢山ありすぎて他の選手のもあったのかもしれませんがよくわかりませんでした。(お笑い芸人の

    タカトシとかもありました。)

     

    f:id:matottorix:20130302230519j:plain

     

    来週はいよいよホーム開幕戦!簡単ではないと思いますがなんとか勝ち点3を!