読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • ヴァンフォーレ甲府のキックオフパーティに行ってきた!

    その他 Jリーグ

    f:id:matottorix:20130224224713j:plain

    キックオフパーティに選手が入場したところ

     

    ヴァンフォーレ甲府のキックオフパーティに行ってきました。当ブログは海外のサッカーチームの練習場の行き方とその体験談等がメインだったので去年まではJリーグ関連の事は書いてなかったのですが、今年は少しJリーグの事も書いてみようかと思います。Jリーグにちょっとでも興味持っていただければ幸いです。

     

    さてキックオフパーティです。会場に14時頃に到着するとすでに会場内は甲府サポーターの長蛇の列。一体何人参加したのでしょうか?とりあえずすごく多かったです。

     

    今年のレプリカユニフォームとイヤーブックを購入して選手の入場をしばらく待っていると、選手が入場してきました。監督、スタッフ、選手の紹介をした後に城福監督や社長からのスピーチがありました。

     

    城福監督はサッカー専門誌が全部甲府を17位に予想したことについて、見返すと言うのとは違うけどモチベーションにしたいという様な事を仰られていました。上手く伝えられませんが聞いている方も熱くなる様なスピーチでした。

     

    我々は日本一の練習をする、でも日本一の練習をしたのに試合に出れない選手についてはすごくショックを受けると思うのですが、それも糧にして我々は前に進んでいくようなチームになりたい、という感じのことも仰ってました。

    (※メモとか取っていなかったので間違いがあればご指摘頂けると幸いです。)

     

    後は市長がアウェーゲームの観戦が出来る用に大型ビジョンを市役所に5月頃に置くと宣言されていたので期待です!一通りのスピーチが終わった後は新ユニフォームのお披露目をしつつ選手との歓談がスタート。

     

    f:id:matottorix:20130224231245j:plain

    左から水野、河田、羽生、岡選手

     

     新加入の選手を中心にユニフォームや練習着の紹介がされていました。いつも真面目な岡選手がすごく固かった気がします(笑) 遠巻きにユニフォームの紹介をみつつ選手が壇上から降りてきたのでお目当ての選手にサインや写真をお願いしに行きました。

     

    まずはDFの盛田剛平選手。189cmもあるのでやはり大きかったです。ツーショット写真をお願いされるとかがんで小さくなってのが微笑ましかったです。

     

    f:id:matottorix:20130224231818j:plain

    ラーメン大好き盛田剛平選手

     

    盛田選手の隣にいたプラチナ世代の掘米選手(ホリゴメッシ)。いつか代表に入って欲しい甲府の期待の若手選手。 写真は盛田選手にいたずらされて抗議しているところです。

     

    f:id:matottorix:20130224231829j:plain

    甲府の至宝、堀米勇輝選手 

    f:id:matottorix:20130224231739j:plain

    説明不要の元日本代表の羽生直剛選手

    f:id:matottorix:20130224231854j:plain

    顔に似合わず(?)フィジカルの強い佐々木翔選手

    f:id:matottorix:20130224231929j:plain

    我らがJFK、城福浩監督

     

    歓談してる最中に神部冬馬さんとヴァン君、フォーレちゃん、そしてサクライザー(私、サクライザーについて知りませんでした・・・)による演奏が行われいました。 

     

    演奏の後には新加入選手達による抽選会も行われました。選手が読み上げた抽選ナンバーの人が壇上で選手にプレゼンを貰うのですが、金子選手の読み上げた抽選ナンバーで当選した人がなんと金子選手のおばあちゃん!孫と祖母のまさかの競演があったりしました。

     

    f:id:matottorix:20130224234108j:plain

    抽選会を行う新加入の選手達

    f:id:matottorix:20130224231939j:plain

    山梨出身の柏好文選手

    f:id:matottorix:20130224232005j:plain

    レイソルから加入した元日本代表の水野晃樹選手

     

    水野選手はとりあえずめっちゃハンサムでした。なんだろう、同じ人間とは思えないくらい(苦笑)

     

    f:id:matottorix:20130224232012j:plain

    マリノスから加入した青山直晃選手

     

    青山選手はすごく素敵な笑顔をされていて優しい好青年!得意のヘディングでガッチリ守って欲しいですね。

     

    f:id:matottorix:20130224232026j:plain

    twitter大好き、期待の助っ人レニー選手

     

    レニーは・・・隙があれば自分をiPhoneでパシャパシャ撮っていました(笑)twitter大好きらしいので今日の様子もつぶやいたりしてるのでしょうか?

     

    歓談の時間も終わってしまい選手たちは一度退場。歓談中は食べ物や飲み物も用意されていたのですがあまり食べる事は出来ず・・・。選手も半分も捕まえれなかったような気がします。でも裏を返せばそれだけたくさんのサポーターが参加した証拠かな?

     

    しばらくすると再び選手達が壇上に登場しました。

     

    f:id:matottorix:20130224232108j:plain

    ソングクとウーゴ

     

    ソングクとウーゴがしばらく喋ってたのですが何語で喋ってたんだろう・・・。ちなみにソングクは日本語すごく上手になってました。去年はあまり出場の機会がなかったので頑張って欲しいですね。そして最後にキャプテン山本英臣選手からのスピーチ。

     

    f:id:matottorix:20130224232057j:plain

    山本英臣キャプテン

     

    最後にキャプテンからのスピーチでパーティは終わりました。先日怪我をしてしまって開幕戦は出場が出来ないようなので早く回復できることを祈るばかりです。

     

    14:30位から始まったパーティも17:00ちょっと前に終了。最後は選手が出口で見送ってくれる中、会場を後にしました。駆け足で紹介させて頂きましたがヴァンフォーレのキックオフパーティはこんな感じでした。

     

    中々普段選手と接する機会がないのでとても楽しかったです。あとはやはり親切にファンサービスしてくれた選手はどうしても応援したくなってしまいます。

     

    最後にマスコット総選挙で”中間発表”1位だった彼の写真でお別れさせて頂きます。いよいよ来週Jリーグ開幕です!

     

    f:id:matottorix:20130224235440j:plain

    マスコット総選挙第2位だったヴァン君。惜しかった!