海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • トッテナム・ホットスパーの練習場の行き方と見学について

    f:id:matottorix:20121229041809j:plain

    ファンにサイン中のイングランド代表スコット・パーカー(ウェスト・ハム時代)

     

    久しぶりの練習場の行き方シリーズ。前回は小野伸二選手のウェスタン・シドニー・ワンダラーズでしたが今回は国が変わってプレミアリーグの強豪チーム、スパーズことトッテナム・ホットスパーズ(Tottenham Hotspur)の練習場の行き方について紹介したいと思います。

     

    日韓ワールドカップの後には日本代表(当時)の戸田和幸選手も所属していました。個人的にはスコット・パーカー(Scott Parker)やギャレス・ベイル(Gareth Bale)のように素晴らしい選手がいるので気になっているチームです。

     

    :プレミアリーグは練習非公開です。私が実際に行ったわけでなく、自分で行くとしたらと思って調べて書いたもので間違いが絶対にないとは言えないのであくまで参考程度にして下さい。また特にトッテナムは練習場が郊外の遠い場所なので実際に行く方は自己責任でお願いしますm(_ _)m

     

    トッテナムの練習場の位置

     

    トッテナムの練習場はロンドン郊外のチグウェル(Chigwell : ロンドンから見て北東)にあり、ホームスタジアムであるホワイト・ハート・レーン(White Hart Lane)とは別の場所にあります。また最寄り駅はチグウェル駅となります。

     


    大きな地図で見る

    トッテナム・ホットスパーの練習場の地図

     

    トッテナムの練習場への行き方

     

    ロンドンのメトロで赤色にあたるセントラル(Central)線を使います。ウッドフォード駅(Woodford)で乗り換えた2つ先がチグウェル駅になります。以下にロンドン市内のトッテナム・コート・ロード駅から向かった場合を載せておきます。

     

    出発駅 時間 ZONE 乗換回数
     トッテナム・コート・ロード駅 40分弱   4  1回(Woodford駅)

     

    1. Tottenham Court Road
    2. Holborn
    3. Chancery Lane
    4. St. Paul's
    5. Bank 
    6. Liverpool Street 
    7. Bethnal Green
    8. Mile End
    9. Stratford
    10. Leyton
    11. Leytonstone
    12. Snaresbrook
    13. South Woodford
    14. Woodford(乗換)
    15. Roding Valley
    16. Chigwell
    セントラル線の一部

    ※Tottenham Court Roadがセントラル線の始発ではありません。

     

    ロンドンの地下鉄のホームページはコチラになります。検索や路線図があるので実際に行く方は参考にしてみて下さい。

     

    チグウェル駅からトッテナムの練習場の入り口までの地図とルートは以下になります。徒歩でおよそ20~25分程度のようです。図のBの位置がちょうどトッテナムの練習場の入り口です。

     


    大きな地図で見る

    駅から練習場までの地図とルート

     

    トッテナムの練習日程について

     

     トッテナムも他のプレミアリーグのチームと同様に練習は非公開となります。またトレーニングスケジュールについてもHPなどには載っていなかったです。

    アーセナルやチェルシーではメガストアのスタッフに聞いたら教えてくれたと言っている方もいるので公式ショップ等で聞いてみても良いかもしれません。

     

    非公開のため現地に行っても他のプレミアリーグのチームと同様に出口での出待ちのみになるかと思いますが、選手によっては車を止めてサインや写真に応じてもらえるのではないかと思います。

     

    関連記事