海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

麻也&ボビさんの応援にフェンロの試合観戦に行ってみた!

前回のゲルゼンキルヒェンからフェンロにタクシーをぶっ飛ばして戻ってきた続きです。2011-12シーズンの4月28日のフェンロVSデンハーグ戦の観戦になります。当時フェンロは7連敗の最中で降格争いの真っただ中にいました。

 

f:id:matottorix:20130204173806j:plain

キックオフ

 

吉田麻也はスタメン、ボビさんことカレン・ロバートはベンチスタートでした。 

 

f:id:matottorix:20130204173821j:plain

フェンロが先制

 

開始4分でフェンロが先制! フェンロのホラが打ったシュートはデンハーグのGKに止められたのですが、マグワイアがそれを押し込んでフェンロが幸先よく先取点をゲット。キーパーチャージ取られないかちょっと微妙にも見えましたが。後でYoutubeで見直したら麻也のパスから攻撃が始まってました。

 

f:id:matottorix:20130204173836j:plain

麻也も遅れて駆けつけてました

 

マグワイアを祝福にみんなが駆け寄ってました。だいぶ遠くの方にいた麻也も笑顔で駆けつけていましたがすぐにキリっとしていました。

 

しばらく一進一退の展開が続き麻也を中心にフェンロが攻撃を跳ね返していてなかなか良い感じでは?と思ってたら前半20分にCKからデンハーグのケネス・オメルオにヘディングを叩き込まれてしまいました。 後で見直したらマークしなきゃいけないウチェボがボールだけ見ててマークすべきオルメオに内側を取られてシュート打たれてました。うーん、もったいない。

 

だけど直後の23分、今度はフェンロが相手陣内でFKを獲得。ホラから放たれたボールは相手の背後を取った麻也に向かって一直線。

 

f:id:matottorix:20130204173852j:plain

セットプレーから麻也にドンピシャリのクロスが!

 

相手に競り勝った麻也がヘディングで見事にゴール!勝ち越し!すぐに取り返した。

 

f:id:matottorix:20130204173905j:plain

麻也ゴール!

 

近くの人達と「MAYA!MAYA!」叫んで喜んでいたのですが、麻也が何故か喜んでない。ん?ノーゴール?かと思ったけどゴールは認められてる。麻也はこんなクールな人だっけ?とか思っていたら、何故かフェンロの選手は麻也の所に行かずにキッカーのホラの所に祝福しに行っている。

 

後でYoutubeで見直した麻也は全然触っていませんでした。自分の座席からだと麻也がヘディングしたように見えたんですが、先ほどデンハーグの同点ゴールを決めたオメルオのオウンゴールでした。オメルオ祭り。

 

f:id:matottorix:20130204173920j:plain

あれ?喜んでない・・・

 

ちょっと話が飛びますが、フェンロのスタジアムは7500人と小さいしオーロラビジョンもないのですが、ピッチからすごく近いので選手のぶつかる音や声がはっきり聞こえて臨場感に溢れていました。日本だと柏レイソルのホームに近い感じでしょうか。小瀬もサッカー専用にならないだろうか・・・。

 

f:id:matottorix:20130204173938j:plain

CKのキッカーもスゴイ近くで見れます。

 

前半はこの後お互いに攻め合いますが、最後の最後でパスが合わなかったりでゴールは生まれませんでした。セットプレーの時には相手陣内に麻也も攻めに行きましたがパスが最後に合わず点を仰ぐ場面も。ディフェンス時にはマーカーを外し気味な味方ディフェンスを叱咤したりしていました。

 

f:id:matottorix:20130204173953j:plain

味方からのパスが合わず天を仰ぐ麻也

 

ここからしばらく一進一退の攻防が続きましたがお互いに決め手を欠いて得点までにはいたりませんでした。

 

f:id:matottorix:20130204174003j:plain

味方ディフェンスに相手をよく見ろ!とか言ってる?

 

結局前半はこのままスコアは動かずに2−1でフェンロがリードのままハーフタイムに入りました。ドイツからタクシーぶっ飛ばしてもらってスタジアムに着いてすぐにキックオフで息つく間もなかったのでしばらく自分もぼーっとして体力回復。

 

しばらくするとパフォーマー(?)の方達がピッチ内を走り去って行ったり、フェンロのマスコットが遊びにきたりしてくれました。

 

f:id:matottorix:20130204174013j:plain

突然パフォーマーの方達(?)がピッチに飛び出して来ました

f:id:matottorix:20130204174031j:plain

フェンロのマスコットのKoelieくん

 

試合中自分の席の斜め前に国旗が飾られていたので例のアレかなと首をのばして見てみるとやはり「本田圭祐」と入った国旗でした。テレビか雑誌で未だに本田選手の名前が入った国旗が試合のときに飾られているのは見ていたのですが、本当にあるんだなぁと。移籍していなくなってるのに未だにリスペクトされてるのってすごいですね。

 

f:id:matottorix:20130204174048j:plain

本田圭佑と書かれた国旗、年期入ってます

 

そんな感じで写真を撮ったりしていたら、ハーフタイムの15分が過ぎたので選手達がピッチに戻ってきました。各々近くの選手達と後半の戦い方の確認をしているようでした。

そしてボビさんはまだベンチのまま。

 

f:id:matottorix:20130204174023j:plain

後半開始前に味方選手と喋る麻也

 

後半は何度かセンターバックの麻也がサイドにつり出されたのですが、ほぼ1 on 1 には勝っていました。空中戦についても全後半とおしてほぼ競り負ける事はなくやはりヘディング強いんだなぁと改めて感心。

 

f:id:matottorix:20130204174105j:plain

この後きっちりボールを奪ってました

 

相手のファウルまがいのプレーを審判にアピールする麻也。 ちょっとしぐさとかが日本人ぽくなかった(笑)

 

f:id:matottorix:20130204174112j:plain

審判に抗議する麻也

 

攻撃陣がプレスをかけなかった為か猛烈に起こる麻也。フェンロの試合を普段観ていなかったので普段からそうなのかよく分かりませんが、代表の試合ではあまりみない麻也でした。 

 

f:id:matottorix:20130204174122j:plain

味方のプレスが甘かったので怒る麻也

 

そうこうしてるうちにデンハーグのオメルオさんが2枚目のイエローで退場。2ゴール2イエローのオメルオ祭りでした。そしてフェンロが数的有利になった後半33分にボビさんが遂に投入。右サイドに投入されました。

 

f:id:matottorix:20130204174127j:plain

ボビさんが遂に投入

 

後半途中で残り時間も少ないこともあり、前に後ろにディフェンスと攻撃に精力的に走り回るボビさん。仕事してやるんだという気持ちが伝わってきます。

 

f:id:matottorix:20130204174135j:plain

ペナルティエリアの近くまで戻るボビさん

f:id:matottorix:20130204174144j:plain

ボビさんは献身的にディフェンスもしてました

 

 カウンターから2回ボビさんのシュートがあったのですがどちらも惜しくも決まらず・・・。そしてそのまま試合はタイムアップし2-1でフェンロが連敗ストップ!

 

センターサークル付近で両チームの選手が握手してましたがちょっと離れたところでボビさんがすごく悔しそうにしてたのが印象的でした・・・。本当に惜しかったんですよね・・・。めげるなボビさん。

 

f:id:matottorix:20130204174156j:plain

タイムアップ、ボビさんが悔しそう

 

試合終了後に選手達がピッチを一周して挨拶しに来てくれました。麻也は顔が疲れ気味でした(笑)結構前線に攻めあがったり、守備では競り合いはほぼ完封でよく頑張ったからでしょう。ボビさんはまだ余裕があるのか凛々しい顔してました。

 

f:id:matottorix:20130204174203j:plain

選手達が挨拶に来てくれました

 

でもボビさん、横から見るとこんなに猫背なんですね。麻也みたいに姿勢よくしないと肩凝りそう。 

 

f:id:matottorix:20130204174211j:plain

連敗を止めてホッとしたという感じでしょうか

 

最後は選手達がゴール裏のサポーターと万歳して解散となりました。 

 

f:id:matottorix:20130204174217j:plain

フェンロの勝利!

 

次回は麻也とボビさんの出待ちした時の事について書こうと思います。