海外組に会いに行こう

海外組へ会いに行った時のことや各チームの練習場の行き方などを中心に書いていきます。甲府サポ。CSKAモスクワ、フィテッセ、フェンロ、バルセロナ、などの練習場へ。

  • 練習場への行き方
  • 遠征の記録
  • その他

  • バイエルン・ミュンヘンの練習場への行き方と見学について

    f:id:matottorix:20121222180559j:plain

    バイエルンの公式ショップで買い物した時の紙袋

     

    前回のフランクフルトに引き続き、宇佐美貴史選手も所属していたドイツの強豪バイエルン・ミュンヘン(Bayern München)の練習場の行き方について今回は紹介したいと思います。ちなみにすぐ近くに1860ミュンヘンの練習場もあります。

     

    ちなみに私は現地に行った時、日程も何も調べていなかったのでミュンヘン市内のバイエルンの公式ショップのお兄さんに聞いたら「練習やってない」と言われてしまいました。よく考えたら私が滞在してる期間にワールドカップ予選がやっていたので選手がほとんどいなかったようです・・・。 

     

     

     

    バイエルン・ミュンヘンの練習場の場所

     

    ミュンヘン市内から5キロ程度南へ行ったところにあり、最寄り駅はヴェッターシュタインプラッツ(Wettersteinplatz)駅になります。またバイエルンのホーム・スタジアムであるアリアンツ・アレーナ(Allianz Arena)は全く別のところ(市内から北の方向)にあるのでご注意を。

     


    大きな地図で見る

    バイエルンの練習場の場所

     

     

    バイエルン・ミュンヘンの練習場のへの行き方

     

    1. ミュンヘン中央駅からUバーンで ヴェッターシュタインプラッツ駅まで
    2. ヴェッターシュタインプラッツ駅を出て南方向に10分ほど歩くと練習場

     

     ミュンヘン中央駅からUバーン(1番)に乗って7分程度でヴェッターシュタインプラッツに着きます。たった7分ですが結構途中駅があります。

    1. Munchen Hauptbahnhof
    2. Sendlinger Tor
    3. Fraunhoferstrase
    4. Kolumbusplatz
    5. Candidplatz
    6. Wettersteinplatz

    ヴェッターシュタインプラッツ駅を出て南へ続く住宅街を歩くと10分程度で左側にバイエルン・ミュンヘンの練習場が見えてきます。以下が駅から練習場までの地図とルートになります。

     


    大きな地図で見る

    駅から練習場までの地図とルート

     

    バイエルン・ミュンヘンの練習日程

     

    バイエルンのようなビッググラブでも練習日程を公式ホームページに載せています。しかも日本語版の公式サイトにものっています。これは嬉しいですね。常に公開しているわけではないようなので、事前に確認しておいたほうが良いかと思います。

     

     

    練習終了後は柵越しに選手がファンサをしてくれるようです。ドイツで一番のチームなので柵の前にたくさんのファンがいて目当ての選手からサインをもらえなかった!という方もいるようなので場所取りが結構重要かもしれません。

     

    以上になります。

     

    関連記事